*

最近の日記

無料で学べるオンライン大学「gacco」

世の中なんて便利になったんだろう!

無料で勉強できる「gacco」

色々な講座があって、楽しい。

受講期間はあるけれど、その間は、時間を問わないのがいい。

で、テストもあるので、習得を確認できる。

と言いながら、ちょっと放置していたら、テスト期間が終わってる~

基本的に独学の方が好きだけど、やっぱ、動画で説明してもらえると理解度が高まるわ。

できたら、「統計」をマスターしたい!

 

電子工作のパーツ

購入していたパーツが中国から、今頃になって到着し始めているんだけど、なぜにこんなに傷だらけなんだろう?

安価だから、到着に時間がかかるのも、ちょっとの傷は、我慢するけど、アクリル板は、傷がひどい。

アクリル板は、だいたい両面、保護シールが貼ってあるんだけど、一度剥がして、張り直してある感じで保護シールはシワシワ。

あるいは、保護テープが剥がれている、または貼ってない。

すべて、購入したショップは違うんだけど、クレームを言うもの面倒だ。

この頃、梱包はきれいにしてあるの(外箱は、ボコボコだけど)に商品自体の管理ができていないんだろうなあ。

 

 

実験用ロボットカー完成!

各パーツの内、一部が中国から発送されるので、なかなか届かなくって、組立ができなかったけど、とりあえず完成!

あとでいろいろなセンサーなどを使って、色々実験したいので、パーツは完全固定じゃなく、ボルトなどで仮どめ。

なのでスペーサーが、フル稼働!

配線よりも取り付け場所が狭いのに取り付けたい部品が多くて、それをどう設置するかの方が大変だった。

一番のお気に入りは、スイッチ付き電池ボックス用のケース。

スイッチ付き電池ボックスって、そのまま付けようとすると、スイッチが下になちゃうのよね。

上にすると電池の入れ替えができない( ;∀;)

で、考えた結果、100均で物色開始!

押しピンが入っているケースの蓋をこれが流用できそう???

自宅に帰って、加工。ケースに穴をあけて、本体とねじで固定。

おお!!!

かちっと収まって、取り外しも簡単にできるじゃないですか

と自己満 (^-^;

 

モータの半田を心配していたけど、大丈夫だった。

モータドライバも無事に取り付けができた。

研修で使用するLED・ブザー・超音波センサー、そして、タイヤを動かすモータなどの動作確認もOK

見た目は悪いけど、自分のブログラム通りに動くこのロボットカーが、かわいくてしかたがない。

研修が終わったら、いろいろいじれるので楽しみだ~