献血

資格証に交じって献血のカードが出てきた。

最終献血日が平成22年12月7日

なんと309回!

現在は、降圧剤を始め、いろんな薬を飲んでいるから、もう献血はできない。

私が、できる唯一のボランティアだったのになあ。

 

そういえば、300回超えた時点で少しずつ血色素が落ちてきて、305回の時点では、16近くあった血色素が10.0を割るようになり、もちろん献血はできないし、それから1年後には6.5になった。

この時点でちょいと手術をし、貧血が劇的に改善され、それから数年後献血できるまでになったが、今度は高血圧で出来なくなった。

しかし、血色素が下がり始めた時の、以前のかかりつけ医との会話。

医者:「献血しすぎたんじゃない?」

私 :「まじですか?」「献血したら貧血になるん?」

医者:「そんな訳ないじゃん(笑)」

私 :「ホントかと思った。びっくりするじゃないですか?」

医者:「○○(私の名)さんが、信じると思わんかったあ~」

私 :「・・・・・・・」

今、こんな会話をしたら、かなり責任問題か?

結構、大きな病院だったけど、今はもういない。

今も、どこかの病院に勤めているのか、開業医になったのか?

でも、いい先生だった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です