大学への質問

通信教育で大学の勉強をしていると、教科書を何度読んでも理解できなかったりすると、一気にやる気がなくなる。

一番嫌いなのが、○○について考察せよ。とか自分の経験を基に○○について記述せよ。

昨年1年やったけど、いまだに慣れないし、嫌いだ!!!!!

だから、理系はいいよね~

バシっと解答がでるから!

でも、その解答の導きだし方がわからないと解答できないという難点がある。

一般の大学だったら、友人に聞いたりできるんだろうけど、通信教育は、簡単に聞ける人がいない。

そんな時は、一番にGoogle先生にお世話になるけど、それでも納得がいかなかったり、理解できないときは、思い切って大学へ質問票を送る。

 

初めて質問した時は、ドキドキしたけど文才のない私の質問にも丁寧に回答をくれる。

みんな良い先生なんだろうなあ。

 

とくにデータ通信システムの教授は私の目線での回答してくれるのでとってもわかりやすい。

大学の教授にこんなことを質問してもいいのかなって思うことでも、回答してくれるのでとても助かってる。

回答が返ってきたらが、がぜんやる気が出ちゃうもんね。

微積の教授もスクリーングで理解度が低い学生にも丁寧に教えてくれるってネット情報もあるので、是非「微分」を履修したいのだけど、私の微積は数Ⅱレベルなので数Ⅲレベルを勉強しないと質問する域にも達しない。

って、それは数学だけじゃなく、経営・経済系の科目になるとすべてがそうなんだけど・・・・

 

まあ、それは、ボチボチと克服するとして、今日も先生から回答をもらったので(先生、ありがとうございます!)、先に進めるぞ!

後、試験まで、約2週間だ。がんばろうっと (^_^)v

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です