無事に確定申告が終了

今日は、確定申告に行ってきた。
我が街の市役所や公共施設の指定されているところにいくのだけど、駐車場が空いてないとか、長時間の待ち時間だったりとかして、いつも超お疲れモード。
でも、今日は、時期が早かったこともあるのか、駐車場も待合室もガラガラ。
医療費控除のチェックをたぶん市役所の担当者?がチェックだけしてくれたので、お手洗いに行って椅子に腰かけてタブレットを出して数分後、もう呼ばれた。
昨年は、所得を雑所得で処理されたが、今年は?って思っていたので、まず税理士さんに所得の種別を確認してもらった。
今年は、営業所得にしましょうってことで確定申告書を再作成してくれた。
こんなときの為に確定申告書とは別に収支内訳書も作成、持参していたので、あっという間に終了!
我が家の世帯主の確定申告書も作成していたので、チェックしてもらったけど、全く問題がないと言うことで、こちらもあっという間に終了!
やっぱ、ネットで作成していくと早いわ!
ネット作成が面倒なのは、医療費の明細書かな?
なので、それだけはエクセルで集計。
これが、なければネットで申告まで終わらせることができるんだけどなあ
でも、これで一つ仕事が終わった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です