上海の旅

あっと言う間の上海の旅。

料理は、台湾より食べれるものがあったかな?

メインの上海蟹は、思っていたよりサイズが小さかった。

美味しく頂ける時期は、11月~2月らしい。

その時期だったら、もう少し大きかったのだろうか?

上海の夜景は、とてもきれいで、ホテルから見る夜景も、街ぶらしながら見る夜景もきれいだった。

しかし、2日目の日曜日が上海の人たちがお墓参りに行く日と重なったとのことで、超渋滞!

そのため「魯迅記念館」の16:00までに入場しなければ、入れないとのことだったが、現地に3分前に到着!

我ら、1号車30人がバスを下車して後残り2分。

門をくぐってホッとしてたら、ガイドさんがあの白い建物ですからと猛ダッシュ!

え~白い建物って後200m以上ありそうだけど?

なんて考えている暇は、ない!

ガイドさんについて猛ダッシュ!

これは、なにかの罰ゲームか!って思うほど、走った。

入場するときは、酸欠状態で頭痛が・・・

っていうより、全員があのスピードは無理だろう、年配の方も多いし・・・

とりあえず、後はガイドさんが交渉して全員無事に見学できた。

そして、最終日。空港までの道も渋滞。

あげく、入国手続きも大混雑で、やっと手荷物検査が終わったら、「最終案内です、即搭乗手続きをして下さい」のアナウンス。

お手洗いだけ済ませて、すぐに機内へ。

免税店で買い物ができないなんて、予定外!

と慌ただしく、終了した上海旅行でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です