パソコンのディスプレイ

液晶が出る前、CRTだった頃、ディスプレイはデカかった。
ブラウン管なので、なんで奥行きが、半端なくでかい!
机に置いたら、勉強する場所がなくなるので、どこの家にもパソコンデスクがあったような気がする。
そして、庶民にも液晶が手が届く頃、私も流に乗って液晶に変えた、すごいスッキリ!!!
今考えれば、サイズは、14インチで小さかったんだけど、CRTも画面はそんなもんだったから、画面サイズは全く気にならなかった
そしてディスプレイはを机の上におけるようになったので、パソコンデスクが不要になった。
そして、なにが良いって、軽い。その頃、部屋の模様替えを良くやっていたので、その頻度が上がった。
それから数台購入したけどは、その大きさは14インチだった。
大きいサイズの液晶は、やっぱまだ高価だったからね~
そのうち、19インチにしたとき大きいって感激して、長い間それを使用していたけど、巷では、ワイドサイズが主流になりつつあった。
横幅が大きくなってきて、値段もぐ~んと安価になって来た。
しかし、机には、14インチと19インチのディスプレイ2台をパソコン5台をCPU切替機で切替ながら使用していたけど別にストレスは感じてなかった。
ところが、JAVA講座の受講生が20インチのワイド型のディスプレイを買いに行くって話を聞いていた日、駅でバッタリ、ディスプレイの箱を持っている彼にあった。
そして、翌日、大きなディスプレイは、快適ですよ~
この一言に帰宅後、速攻ネットでポチってしまった。
そうしたら、なぜ早く購入しなかったのかを嘆くほど、快適だった。
ソース画面と確認画面を並べて表示できる!!
考えれば当たり前のことなんだけどね ^^;
しかし、その内にそれだけでは、足りなくなって、ディスプレイをデュアルで使用するためにさらにもう一台追加!
さらに、メインパソコンを新調した際には23インチのモニタを2台購入!
しかし、その時に購入した1台の当たりが悪かったのか、すぐに1年半で故障した。
そして、その時には24インチを購入!
で、今は、机に20インチ、23インチ、24インチが並んでる。
メインで使用している24インチに比べるとサブ機用の20インチは小さく感じる。
なんて人間は贅沢なんだ、快適なものに慣れてしまうともう戻れない。
今では机からディスプレイがはみ出していて、私は、ディスプレイに取り囲まれている感じ?

しかし、しかし、やっぱWindows10のパソコンを購入する時には、やっぱ大き目のディスプレイも同時に購入するぞ~!
だって、今使用中のキーボード1つでディスプレイが買えちゃうもんね~
置き場所は、来たら考えよう (*^_^*)
歳を取ったら、やっぱディスプレイは大きい方が見やすいし、仕事がはかどる。
なんて、理由をこじ付けながらパソコン本体とディスプレイの費用を捻出思案中!

パソコンのディスプレイ” に対して2件のコメントがあります。

  1. 荒巻康彦 より:

    お久しぶりです。お元気で、ご活躍のことと思います。
    大学やお仕事に忙しそうですね。
    私も励まされます。私の方は、昨年の5月から入った仕事を続けています。Androidではないので、この仕事をしている間、忘れそうで、休日は、以前作成したサンプルを作り直しています。
    飯塚アプリコンテストの方も、思うように進んでいません。
    どうしようかと思っていますが、思っても仕方ないので、
    少しでも進めていくかと思っています。
    何か見せれるアプリになったら、連絡します。
    お互い、体に気を付けてがんばりましょう。
    それでは、また。

  2. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    体調は、すこぶる元気です! (*^_^*)
    仕事は、大学の試験等のスケジュールを加味して講座担当を入れてくれているので助かってます。
    今年は、仕事が4月~7月までは、マッタリモードなので、大学の勉強とAndroidとWeb系の言語の復習、新しいことを取得したいと思っています。
    アプリコンテストの作品制作は、今年は無理だろうなあと思います。
    まだ、今年のテーマが発表されていないので、何とも言えないのですが、現在は、全く企画浮かんで来ませんね~
    先生の企画案やプロトタイプが出来上がった見せて欲しいです。
    では、先生もお体にお気をつけて下さい。

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です