キーボードの掃除

昨夜は、なかなか寝付けなかったので、久しぶりにキーボードの掃除をした。

キーをすべて外して、アルコールで消毒しながら1個ずつきれいに拭いていく。

キーは洗ってもいいんだけど、乾かすのが面倒だからねえ。

 

まずは、サブ機で使用している

「Archiss Cherry青軸 日本語JIS配列テンキーレスメカニカルキーボード」

メカニカルの青軸なので、音がカチャカチャとする。

このキーボードで打つと気分がハイになる。

この「カチャカチャ」の音がすごく快適!!!

気分が落ち込んでいるときは、このキーボードを使う。

このキーボードの良いところは、まず矢印キーやDeleteキーが私の指でも届きやすいし、コンパクト。

通常のキーボードは、Enterキーとかとその右側にあるキーとの間が私には広すぎる感じだから。

 

それにからスペースキーが大きいのがいい。でも反対にCtrlキーが小さいところが難点

プログラム作成時の補完機能を使用するときCtrlとスペースキーを多用するからなあ

一番下の段は、私には不要なキーが多すぎ、まあ英語ASCII配列のキーボードにすればいいんだろうけど。

 

次は、メイン機に使用している「東プレ REALFORCE 108UBK」

静電容量無接点だから、とても静かで、指に負担がかからない。

不必要なキーを無効にしたりとかもできるし、とても楽。

EnterキーとDeleteキーとかの間の隙間が空き過ぎているのが、ちょっと難点だけど、通常は、このキーボードをメインに使ってる。

ただ、これを使っているせいで、色んな職場に置いてあるキーボード使用すると打ち間違い?押したはずのキーが反応していないことが多い。

このキーボードは、触れただけで反応してくれるので、私の指には超優しい。

その分、打った気がしないけど。。。。

 

明け方近くまでかかって、キーボードがきれいになった。

ついでにマウスもお掃除~

 

お掃除が終わたら、またキーボードが欲しくなった。

次に狙っているのは「アーキス メカニカルフルキーボード 日本語JIS配列」

メカニカルのフルキーボードが欲しいてかな ^^;

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です