Android端末をマシュマロへ

docomoのXperiaを6.0

Nexus7(2013)を6.01へバージョンアップ

悲しいかなHUAWEI P8liteは、5.01からバージョンアップはできないみたいだ・・・

30分ほどでXperiaは無事に完了したけど、Nexus7がシステム情報は6.01には、なっているけどなんかおかしい?

なんかバージョンアップが途中で終わってしまってるような?

とりあえず、様子をみだな (´・ω・`)

***********//////************

ウイルスソフトをアンインストールしてみたり、何度も6.01を再インストール繰り返している間に「システムアップデート」がやっと最新ですのメッセージに変わった。

無事に終了したみたいだ。

よかった (^^♪

Android端末をマシュマロへ” に対して3件のコメントがあります。

  1. 荒巻康彦 より:

    お久しぶりです。荒巻です。
    Nexus7 2013のアップデート、無事終了したようでよかったですね。
    私もすでに、アップデートをしましたが、そこで、たいへんなことに
    気づかされました。
    もし、よかったら、確認してみてください。

    Androidの勉強で、Camera2のアプリを作成してインストールし、
    実行すると、エラーで、アプリが落ちました。
    Android バージョン5では、問題なく動いていたのに、アプリが落ちて
    しまいました。
    エラーログを確認すると、Securityに関するエラーが出ていました。
    パーミッションの設定はしているのに、エラーが出ます。
    そこで、エラーログをネットで検索すると、なんと、パーミッション
    の実行について、Android 6 では、大きく変わっていることが分かりました。
    つまり、アプリインストール時に、Manifestファイルにパーミッションの設定
    をしていても、はく奪されます。
    そしてユーザーが実際に、アプリでCameraを利用するときに、ユーザー
    に利用許可を促し、ユーザーが許可した場合、そのアプリが利用可能になります。

    このようにすることで、ユーザーが、アプリが不正なこをしていないか、
    何を利用しているか確認できるようにしたのでしょうか?
    Android 6 でアプリを実行するための、このパーミッションの変更に
    対応するため、以前のCamera2のアプリの修正に、3~4日かかりました。

    少し、Androidから離れていると、ほんとうに「おいてけぼり」をくわされます。

    アップデートができたのでしたら、一度、試してみてください。
    ネットに、その対応のコードが出ています。

    参考までに
    http://sys1yagi.hatenablog.com/entry/2015/11/07/185539

  2. 荒巻康彦 より:

    お久しぶりです。荒巻です。
    Nexus7 2013のアップデート、無事終了したようでよかったですね。
    私もすでに、アップデートをしましたが、そこで、たいへんなことに
    気づかされました。
    もし、よかったら、確認してみてください。

    アプリインストール時に、Manifestファイルにパーミッションの設定
    をしていても、はく奪されます。
    そしてユーザーが実際に、アプリでCameraを利用するときに、ユーザー
    に利用許可を促し、ユーザーが許可した場合、そのアプリが利用可能になります。

    このようにすることで、ユーザーが、アプリが不正なこをしていないか、
    何を利用しているか確認できるようにしたのでしょうか?
    Android 6 でアプリを実行するための、このパーミッションの変更に
    対応するため、以前のCamera2のアプリの修正に、3~4日かかりました。

    少し、Androidから離れていると、ほんとうに「おいてけぼり」をくわされます。

    アップデートができたのでしたら、一度、試してみてください。
    ネットに、その対応のコードが出ています。

  3. 管理人 より:

    荒巻先生、コメントありがとうございます。
    Androidは、5.0以降は、まったくアプリ作成していなく、今では、ただのUserに成り下がっています。
    以前作成したアプリもパソコンをリカバリしたときにEclipseごと削除してしまっているので、ソースコードをプリントアウトの大量のアナログデータでしか残っていないです。
    なので、今は実験してみることもできません。
    大学の卒業要件を満たす単位取得が終わったら、改めて1から勉強しなおします。
    その時には、Android6.0から変更されたPermission Modelについても勉強しなおさないといけないですね。
    Googleさんは、勝手にどんどん進化しすぎですよね。
    アドバイスありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です