数学の問題

数学の問題。

問題文を読んで、解答の方針が30分経っても立てれない場合、仕方がないので、解答を見る。

最初の切り出しを見て、自分の方針が立てれたら、解けるまでがんばる!

で、半日経っても解けなかったら、解答を見ながら解いていく。

でも今回、解答を読んでも理解できない問題があった。

最初に書いてあるこの値はどこから持って来たんだあ?

それさえ、わかればそれ以降はわかるっちゅうねん!って一人ほざいてみても、1日考えてもわからない!

悩んだ末、ネットに質問した。

なんと早い方は、1時間後(夜中の3時過ぎ)に回答をくれた。

すごい!問題集の解答の解説のように書いてあった。

でも、その値は、どこから?????

今日、もらった回答で、やっとわかった。

その値は、楽に証明を進めて行くために問題文より推測しなければいけないらしい!

複数の回答者の方から、違った数値での証明が解説されていた。

自分で証明しやすいように値を持ってくるらしい。

ううううう私には難しすぎる!!!!! ((+_+))

なんで、みんなは、こんなに頭がいいんだ。

うらやましい~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です