基本情報技術者試験対策

勉強していて役にたった本

初めて受けたのが、平成26年だったので、私の持っている書籍は、旧バージョンだけど平成27度なら

午前の基本的なこと

 

かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成27年度

最低限度しか説明がないけど、噛み砕いて説明してあったり、用語のキーワードは、過去問と同じキーワードを使って説明してある。

値段も手ごろで、なんと本文のPDFまでついているので、暇なときタブレットでも読むことができた。

これをさらっと終わらせた後は、過去問を4年(8回分)とけば、午前は、ほぼ90%は取れるかな?
過去問は、私的に計算問題の解答の導き方や用語の説明が、「かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 平成27年度秋期」より「基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集」の方が好きだった。

 

平成27年度【秋期】基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集

 

過去問を解いている途中で用語を調べるのは、「かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成27年度」では、載っていなのも多かったので、用語検索に購入したのが、2冊

 

平成27年度【春期】【秋期】 基本情報技術者 合格教本

なぜかAmazonさんで評価が低いけど、用語は他の書籍より多く載っているし、午前の過去問対策CDも付いている。

私が使用した26年度は、ちょっとバクがあったけど、正解と不正解を記録してくれるから、後で不正解だった問題の見直しには便利だったけどなあ。

確かに初心者が、この本で1から始めるには、内容が濃くで途中でリタイアする可能性は、高いけど。。。

もう1冊、簡易な辞書代わりになるのが、

 

基本情報技術者試験直前対策2週間完全プログラム―シラバスVer3.0準拠

コンパクトだから超便利だった。

 

それから私は、計算問題を確実に解答できるようにしたかったので、

 

情報処理教科書 情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本

とても、解りやすかった。計算問題はこれで完璧!だった。

 

問題は、午後対策

まずは、午前の過去問で基本をきちんと押さえておくこと

で、午前対策で使用した過去問題集で、午後の「アルゴリズム」と「プログラム言語」を除いて解いてみる

 

平成27年度【秋期】基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集

午後の問題って、内容が難しいことは、問題文の中で説明があるけど、その説明ってものすごくためになる。

試験中は、そんな余裕がないけど、過去問を解くために読んでいるとこれってそう言うことなのかって参考書の代わりになる。

これも4年分(8回分)解いてみると、不得意な分野が見えてくる。

私の場合は、「ソフトウェア設計」。

8回の内7回分は、解答見てもなるほどと納得できなかったので、ここは、潔く「ソフトウェア設計」は、あきらめた。

おかげで、他の問題に時間をかけて勉強できたし、本試験でもどれを解こうかなの選択枠から1番に外せる。

過去問を何度も解いて、とくに必須のセキュリティは、4年分以外にも解いた。

 

そして、「プログラム言語」

私は、Javaを選択するけど、万が一のことを考えて、「表計算」も勉強

 

改訂2版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (基本情報技術者試験 らくらく突破)

この1冊をさらりと勉強して、過去問を解いたみたら、ほとんど8割以上解けた。

秘密兵器ゲット!!

 

最後がアルゴリズム

基本情報技術者試験 図解でわかるアルゴリズムの基本と仕組み

 

情報処理教科書 基本情報技術者試験のアルゴリズム問題がちゃんと解ける本

の2冊を勉強して内容は理解できているつもりだけど過去問をやってみると、解けても時間がかかりすぎて無理っぽい。

それで、最後に

基本情報技術者 大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法

で勉強しようと思ってけど、購入して勉強する暇なく本試験日が来た。

「アルゴリズム」を捨てて、他のを満点取るつもりいけば80点はいけるということで、

「アルゴリズム」は、ほとんど捨てるつもりで、最後に時間があったら解こうを思ったら、本試験は、プログラム・セキュリティや選択問題を余裕持って解くことができて、アルゴリズムも途中までだけど解けた。

後、本番前に公開模試の受験も受けておくといいかな

私は、「TAC」と「iTec」の2つを自宅受験で受けてみたけど、私的には、「iTec」の方がおすすめかな?

「TAC」は、レアな問題が多すぎて、午前の模試を解いた時点で萎えてしまう。

って感じで、不得意な問題は、さっぱりと捨てて、他を満点とるつもりでいくのも有りかなと思う。

と言いながら結構凡ミスしちゃってるけどね~

ということで、「合格」狙いであれば、不得意分野は捨てる。「プログラム言語」も確実に短時間の勉強で点を取れそうな「表計算」を秘密兵器に持っておくとお守りになる。

 

では、これから、受験する方頑張って下さい (V)o¥o(V)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です