合格証書が到着~

合格証書を手にしながら、思わず微笑んでしまった。

 

そういえば、初めて受けた情報処理の試験は、平成7年の「システムアドミニストレータ」で、今のようにネットで合否の確認ってできない時代だったので、合格証書を受け取った時、ものすごく舞い上がってよろこんだことを思い出した。

シスアド

「通商産業大臣 橋本龍太郎」となっていて、縦書き。

ただ、原本を紛失していまったので、提出が必要なときは、「合格証明書」の発行依頼をしなければなりません・・・

 

その後は、電話工事などの仕事についていたので、情報処理試験から遠ざかっていたけど、退職後、職業訓練学校で受験をするように言われて受けたのが、「ITパスポート」

「システムアドミニストレータ」は、午前と午後の試験があったけど、「ITパスポート」は、午前だけで、私が受験したときは、CBT方式ではなく、机上でのペーパー試験だった。

でも、シスアドより簡単だなあって感じで、試験後「合格」だと思ったので、証書を見てもあまり感激はなかった。

ITパスポート

 

そして、今回の「基本情報技術者」

基本情報技術者

午後試験の時間不足に悩まされていたけど、さっぱりと「アルゴリズム」をあきらめて、まあ時間があったら解こうかなって感じで受験したのが、功を奏した感じでとりあえず合格した。

シスアドの合格と同じぐらいにうれしかった。

しかし、シスアドからもう20年近く経っているのね ^^;

歳をとったはずだ。。。

合格証書が到着~” に対して2件のコメントがあります。

  1. 荒巻康彦 より:

    試験合格、おめでとうございます。まったく、すごいですね。
    その向学心に頭が下がります。
    私もしっかり頭を使って、飯塚スマホ
    何か、トライしてみましょう。

  2. 管理人 より:

    荒巻先生、コメントありがとうございます。
    本当は、せめて「応用情報技術者」くらいまでを取りたいので、今回の合格は、まだ通過点ですね~

    飯塚アプリコンテストは、もうそろそろ企画をまとめなきゃ間に合いませんね。
    去年は、スルーしたので、今年は、前向きにがんばろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です