支援士の勉強中 (Arduino)

現在、支援士の勉強で、大学では、「C言語」、自宅では、電子工作とArduino言語を勉強中

「C言語」何度勉強しても好きになれないのはどうしてだろう?

前回の最終レポート課題は、「2点間の距離」や「点と直線の距離」の公式がわかっていないとプログラムできないよ!!

数検を受験したときは、難なく問題を解けていたのに、時間が経つと「数学の公式」なんて、すっかりこっかり忘れてるわ~

なんとか思い出したので、プログラミングを完了、「合格」をもらって、無事に帰宅できた。。。

で、自宅では、来月にあるロボットカー講座の補助のため、自宅でパーツを購入して、電子工作とArduino言語を勉強中!

これは、超楽しい!!!

最初のとっかりの勉強に使用した書籍は、

Arduinoをはじめよう 第3版

これ1冊でできる!Arduinoではじめる電子工作 超入門 改訂第3版

この2冊は、内容が被っている部分も多いので、1冊に済ませたくて、カラーの図を好まれる方は、これ1冊でできる!Arduinoではじめる電子工作 超入門 改訂第3版を購入されるといいかも?

私は、内容が被っていない部分にも必要性を感じたので、Arduinoをはじめよう 第3版をメインに、必要に応じてこれ1冊でできる!Arduinoではじめる電子工作 超入門 改訂第3版を読みました。

 

そして、これらを使って試してみれる初心者キットは、
「Arduinoをはじめようキット」

これは、純正の「Arduino Uno R3」と最低のパーツが揃っているので、上記書籍の勉強にはちょうどいいですよ

でも、すぐに物足りなくなるので、後は、色々とパーツや書籍を買い足すといいと思います。

 

色々と楽しんで、電子工作とArduino IDEでのプログラミング勉強終わったら、講座用にArduBlockの使い方を勉強しよっと

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です