*

最近の日記

デュアルガススプリングモニターアーム

机の上にあるモニタの足が邪魔なので、デュアルのモニターアームを購入した。

何が大変って、今までついていたモニタの足を取ること。

つけるときは、カチャンカチャンと何も考えずに取り付けれたんだろうけど、外すとなると超難しい。

特にBenQ、「release」と書かれた横にくぼんだ穴があるから、ドライバで差し込んで引っ張っても外れない。

本当にそこにドライバを突っ込んでよいのかわからないので、ネットで調べたら間違いない。

じゃと本気に力を込めて約10分格闘!

力を入れすぎて、息が止まるかと思った。でも無事に外れた。

で、さっそくアームに取り付け!

ってボルトが???

サイズ違いのボルト2種類とワッシャが入ってるのが2台分なので2袋あるんだけど、1袋は、なぜかボルトが入っているところにもワッシャが入ってる。

で足りないボルトが私の欲しい分!

1台分は取り付けできたけど、後1台が取り付けれない。

こんなのあり???

超ムカついて、クレームのメールをした。

時間がかかるようだったら、グッディかナフコでも行って、買ってきたほうが早いなかなあ

そうじゃないと机の上が片付けれないよ~

Synology DS218j 我が家へようこそ

別に今、必要に迫っているわけじゃないけど、超欲しかった時から価格が上がっていたので、まあいっかって思っていたら、価格が下がったら、思わずAmazonでポチってしまった。

Synology DiskStation DS218j [デュアルコアCPU搭載多機能パーソナルクラウド 2ベイNASキット] CS7088

ついでに

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red NAS用 WD30EFRX 5400rpm 3年保証を2台

急いでもないのに、到着したら、開けずにはいられない。

で、さっそくHDD取り付け~

って、説明書がペラペラの紙1枚

付属のねじは3種類、どこにどれを使うのか、ミリねじとインチねじもあるし・・・

まあ、適当に合うねじでHDD2台取り付けた。

で、電源入れたら、いきなり「ビー」って何ですか!

HDDは2台とも認識しているけど、ステータスランプがオレンジだ。

初期設定がいるのね。

と、アプリのインストール以外は、「はい」「はい」とかで、初期設定を設定をしたら、勝手にIPアドレスを振られて、RAIDは、Synologyさんお薦めのSynology Hybrid RAID (SHR)とかになっているわ。

とりあえず、IPアドレスは、変更して、RAIDは、RAID1に変更した。

ででで、インストールできるアプリの数を見て仰天!!!

Synology はアプリが多いとは聞いていたけど、すご過ぎ~

ただのファイルサーバで使用するのは、もったいない。

とりあえず、いつ壊れてもおかしくない?現在使用中のファイルサーバは4台あるし、これは別のことをして遊ぼうっと

(^^♪

 

 

 

 

 

 

PHPのバージョン

昔は、Webサーバもアプリケーションサーバも必要に応じて全部インストールと環境設定していたんだけど、いつの間にか、らくちんのXamppになっちゃった。

で、久しぶりにPHPのバージョンみたら、5.6じゃないですか!

このパソコンは、まだ新しい?(他のパソコンに比べると)のに?

たぶん、最後にサイト依頼受けた時の依頼側のサーバのバージョンに合わせたような気がする・・・

で、私のレンタルサーバもPHP7だし、この際だからXamppもバシッと入れ替えるかなあ。

 

この前Win7からWin10にあげたパソコンは、VirtualBox上にCentOS7を入れて遊んでる。

遊び終わったら、正式に空いているパソコンにCentOS7をインストールして、またさらに遊べるわ~

無料で遊べるし、遊んでいたらあっという間に時間がたってる。

なんと、充実した毎日なんだ~