*

最近の日記

Pepper研修

Pepper研修で、Pepper君を初めて直にみた。

研修中は、自分が作成したプログラムを自由に操作させてもいいらしい。

プログラムは、「コレグラフ」「Robo Blocks」の説明があった。

今回は、「Robo Blocks」で作成。

ほぼ「Scratch」と操作は同じだけど、Pepper君のエニュミレータがあるし、命令が少ないので、わかりやすい。

昔、アプリ作成の勉強をしたとき、Android端末のエミュレータの時も感激したけど、Pepper君のエニュミレータは、それ以上だった。

実機のPepper君は、高価すぎて購入できないけど、「mBot」でも買ってみようかなって気になった。

今回見たPepper君は、かわいかった?けど、なんか恐そうなpepper君をauさんが発表会で披露したそうな

参考サイト:https://japanese.engadget.com/2018/05/29/au-2020/

 

 

便座の取替

尿石取りの液を便座にかけたら、すごいことになる!!

って、知ってました?

なんと、尿石を取るどころか、便座自体が柿色に変色するです!

便座カバーからはみ出いる部分の変色が気になって、掃除のついでに便器と便座に尿石取りをかけたら、便器はきれいになるけど便座はどんどん濃い柿色になっていく。

で、もっと強力な尿石取りはないかとネットで検索かけたら、なんと便座に尿石取りをかけたら、変色することが判明!

驚愕 (*_*;

で、Amazonで便座を探したら、安価であるじゃないですか!

TOTO:前割便座/ふたなしタイプ 型式:TC1R#SC1                                     

取替に締め付け工具があった方が楽らしいということで

 

TOTO 便座締付工具組品 TCZ3Y 

なんと5分ちょいで取替完了

37年使用した便座が新品に!

早く取りければよかった~

 

久しぶりに頭を使ったわあ

土日に行っている講座の1つ『情報リテラシー』

ちょっとなめていたからなのか、久しぶりに頭を使った~

最終日の試験、8割程度は計算問題

3日目:2進数・8進数・16進数、2の補数、音声・画像のビット計算

4日目:論理回路

電卓なしでは、計算間違いが確定!

で、テストは、オンライン上だから、紙で計算する前に書き写すところから間違え・・・

コマンドプロンプトは、何度もスペルミス

大量の論理回路、紙に落とさないと『ちゅう』ではできません!!!

と嘆きながら、頑張りました~

すべての課題も提出を終え、後は評定を待つのみ

超、疲れました。。。

今日は、プログラムの3日目。

やっぱC言語は好きになれんわ~

でも、これから、小学校のパソコン教室の見学や「pepper」研修などあるので楽しみだ~