人って、支え合って、今の自分がいる。

毎日、色々とありすぎて、8日は心がどん底だった。
帰宅後、電話で愚痴を聞いてもらったので、9日はなんとか仕事に穴を空けなくて済んだ。
9日帰りに居酒屋さんでビールを昔の話とか馬鹿話とかをしながら「良いころかげん」になるまで飲んでいたら、少し気分が楽になった。

高速バスに最終で帰宅途中、もう0時はとうに過ぎている時間だったけど、友人から「今から電話してもいい?」とメールが来た。
でも、高速バスに乗ってるし、自宅に着くのは、1時半を過ぎるので、今、バスの中であることを伝えて、翌日電話をした。
友人も、色々とあって、誰かに愚痴を聞いてもらいたかったらしい。

翌日、妹からも愚痴の電話がかかってきた。

みんな、色々と悩みや鬱憤をもって生活しているんだなって、つくづく思った。

そして、人ってやっぱり、支え合って生きているんだな。

後2ヶ月で講座が終わる。
この講座が終わる時、各自持ち帰れる成果は違っても、みんなが「この講座に来てよかった」って思える、そんな環境であってほしい。
そのために私のできることは何だろう?
まずは、自身の精神的弱さの克服。
そして、自身の知識を増やして、それを噛み砕いて説明できるスキルを上げる。
それによって、みんなのモチベーションを上げる。

2カ月後、みんなが羽ばたいて巣立って行く時、自身もこの業界から巣立っていく。
みんなと違って、年齢が2倍以上いっている私に輝かしい未来が待っているとは思えないけど、
「今日の自分は、昨日の自分よりちょっとだけでもいいから前進している自分でありたい」という目標を常に忘れないで生きていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です