NASのHDDが壊れた!!!

今日は、お休みだったので、昨日に続き、他のパソコン4台もお掃除~

私も埃まみれになりながら、ベランダで頑張った!!!

で、掃除が終わって、ふと見るとNAS 5台中、1台がなんか点滅してる???

点滅ランプからすると「I13」、HDDが壊れてる?

とりあえず、再起動してみたけど、エラーはなくならない。

でHDD探し、とりあえず中古のHDDは、いっぱいあるけど、認識してくれるかな?

と、HDDストックから以前使っていたNASが壊れた時に取っていたHDDが出てきた。

マジックで、「たぶん壊れていないかも?」と私のメモ書き。

とりあえず、パーティションを削除して取り付けて・・・

え、どちらのHDDが壊れてるんだ???

HDD下のランプで確認してくださいって、ランプなんてついていませんが!!!

メモを見るとこのNASは、1番のHDDが以前故障して取り換えてるらしい。

(「らしい」って、私がしたんだけど・・・)

じゃ、2番のHDDに違いないと2番を取り換えたけど、エラー消えない。

じゃあじゃあ、1番のHDDを交換。

祈る気持ちでランプを見つめた。

おおおおお!

エラーランプ消えた。。。。

バッファローさんの「LS-WHGL/R1」って、1番のHDDが悪いと、「BUFFALO NAS Navigator2」で、NAS自体を認識しなくなるのよね~

と、以前のことを思い出した。

現在RAIDアレイを修復中

 

いずれ、これも壊れそうなので、一番新しいNASにデータを移しておこう。

LS-WHGL/R1の交換:https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15836.html

 

私の今一番のお気に入りのNASは、「Synology」

Synology DiskStation DS218j 2ベイ NAS キット 日本正規代理店アスク サポート対応 デュアルコアCPU搭載 保証2年 CS7088

Western Digital HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red NAS用 WD30EFRX 5400rpm 3年保証

これを2台

 

「Synology」のNASは、色々と遊べて楽しい。

今は、日本語の「ガイドブック」がついている「NASキット+ガイドブック付】Synology DiskStation DS218j/JP [2ベイ / デュアルコアCPU搭載 / 512MBメモリ搭載] 国内正規品+電話サポート対応品 」もあるみたいだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です