*

2017年2月 の日記

これは波瀾万丈かな?

いいことも悪いことも色々な出来事が続くこの2月

私の波瀾万丈な1年の始まりを垣間見てしまった感じだ。

9日(木)確定申告会場への3往復したが、申告が終わらず、超お疲れモード

10日(金)確定申告は無事に終了。MOS試験は合格したが、途中エラーダイアログがでて満点とれず、気落ちモード

11日(土)我が配偶者が、お酒を飲み過ぎて、顔面から転倒して血だらけになったため、救急病院へ、当事者だけ超Happyモードだが、私は、超お疲れモード

12日(日)明け方、父親が危篤の知らせで、病院へ・・・夜中に一旦帰宅

13日(月)配偶者を病院へ、その後、父の病院へ。そしてその夜、死去

14日(火)お通夜

15日(水)葬儀、

16日(木)整形外科と循環器内科受診(長時間待ち・・・)おかげで、固定装具は外れたが、血圧の上昇と頭痛が酷い。

17日(金)~19日(日)頭痛が酷くて起き上がれない。

20日(月)MOS試験、今回は満点合格

21日(火)接触事故

22日(水)ディーラーと保険やさん対応

23日(木)我が誕生日。大学から成績最優秀賞に選考されたので、本学での学位記授与式参加依頼の連絡あり。

そして、今日、壇上での表彰を考えると胸がドキドキ。

何も手につかず・・・

仕事の都合もあるので、行けるかどうかわからないのにドキドキ!!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ほぼ毎日こんなにいろんなことが起こるのか?

血圧は、下がる暇がなさそうだ!

確定申告も無事に終わった(‘ω’)ノ

4回目の今日、無事に確定申告が終わった。

市役所の方と念入りのチェックしてOK。

後は、申告用資料の箱に領収書等を閉まって、申告控え等の資料をファイリングするだけ。

ふ~ これが終われば一段落だわ。

で今日は、MOS2013の6教科目が合格したので、無事にMOS 2013マスターをゲットした。

おまけは、20日に後1教科を受けて、MOS 2013マスターの全コースゲットになる~

MOS 2010マスターは1つのコースしかなかったけど、今回の2013は、学割がきいたのでなんか得した気分だったので、全コースを取りたかった。

(#^^#)

もう都会では、2016の試験が始まってるみたいだけど、福岡県は、実施している会場がないなあ。

まあ、先に4月にある「情報セキュリティマネジメント」でも受験しようかな?

いずれ「情報処理安全確保支援士試験」を受けたいし、その前に数学検定の準1級を受けないといけんし、「心理学」の勉強もしたいし。

目標が多すぎて、ちょっと嬉しいかもーー (^^♪

確定申告

今日は、我が街に確定申告をしに行った。

国税庁のサイトで申告書等は作成しているので、2人分の提出だけのはずだが、なんせ我が配偶者の分は、給与と年金を受給してしているし、他に医療費控除や天引きされていない社会保険等があるので作成するのはすごく面倒で、見直ししても合っているのかどうかわからないほど複雑なので、確認してもらうが一番。

私が入力間違えさえしなければ、すべて自動作成されているので、大丈夫なはず。

おお! 書類の不備もなく、一発でOKだった。

で、私の分、色々とごちゃごちゃごとがあって、経費明細を再作成することになったんだけど、その時点で15時過ぎ!

税理士の先生は、16時までだということで、速攻帰宅!

往復、40分近くかかるので、作成時間は10分しかない。

作成して、会場へ15時52分に到着!

よっしゃ、間に合ったと思いきや、会場に置いていたと思っていた添付書類がない?

渡した!! 受け取ってない? と押し問答しながらも、私の方が確実性がない。

再度、自宅に戻るしかない。

とりあえず、税理士の先生には確認をもらってるので、添付書類さえそろえばOKだ。

では、17時までには再度もどるので、と言って、自宅に戻って探したら、なぜかあった。。。。

さっきは、なかったはずなのに・・・・ ( ;∀;)

それを手にまた会場に戻ったら、今度は、利用者識別番号のハガキがない。。。。

君は、どこへ行ったのか? (+o+)

結局、タイムオーバーで、今日はもうあきらめた。

郵送で直接に送ってもいいんだけど、ここまで来たら、なんか意地でもここで受理してもらいたい。

まあ、ここからe-Taxで送ってもらうだけなんだけど・・・

3往復・・・超お疲れモード・・・何もやる気なし・・・

明日は、また試験があるのになあ。

ただ、雪が積もらないことだけを祈ろう (^-^)