2013年8月6日 / 最終更新日時 : 2013年8月7日 管理者 デザインパターン Observer パターン 自分以外のオブジェクトの状態が変化したことをチェックしたい場合に使用 チェックする側とされる側のクラスを切り替えたり増やしたりすることが簡単にできる
2013年8月6日 / 最終更新日時 : 2013年8月7日 管理者 デザインパターン Singleton パターン あるクラスのオブジェクトを1個だけ作って共有したい場合に使用 システムの起動から終了までの間に、そのクラスのオブジェクトが1個しか存在しないことを保証できる。
2013年8月6日 / 最終更新日時 : 2013年8月6日 管理者 デザインパターン Factory Method パターン 概要 あるサブクラスと別のサブクラスを必ずペアにして使ってもらいたい あるクラスを継承してサブクラスを作ることにより機能を拡張しようとするときに使わるパターン 既存のクラスを繰り返し拡張して新しいサブクラスの種類を増やしていっても、どのサブクラスとサブクラスを組み合わせて使えばいいのか仕様等と見ながら判断する必要がなくなる。
2013年8月6日 / 最終更新日時 : 2013年8月6日 管理者 デザインパターン デザインパターンの概要 メインページにアップする時間がないので、忘れる前の備忘記録 デザインパターンとは これまでに多くのエンジニアによって導き出されてきた「良いクラス設計の結果」から特徴を抽出し単純化してまとめたもの。 最も有名なデザインパターン集に「GoFのデザインパターン」がある。 GoF(ゴフ)とは「The Gang Of Four」の略で、エリック・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシ […]
2013年7月6日 / 最終更新日時 : 2019年6月26日 管理者 Java インスタンス変数とクラス変数 (Java) メンバ クラスの特性として参照可能な変数(フィールド)やメソッドのこと メンバ変数(インスタンス変数) メンバ変数は、オブジェクトの状態を表す属性を保持するためのフィールド。 修飾子staticを指定されていないメンバ変数は、インスタンス毎に確保される変数となり、インスタンス変数とも呼ぶ。 そのクラスのオブジェクトへの参照が存在する限り、メモリ上に保持される (オブジェクトとともに持続し続ける変数 […]