*

Microsoft製品

Excel VBA 罫線全削除

今まで、Excelで、罫線で斜線を使わないので、気にしなかったんだけど、

VBAで選択範囲の罫線全削除するとき

の記述でOKと思っていたけど、斜線だけ残るので、斜線は消せないと思っていた。

って、書けば全部消えるじゃん

考えたら、普通にそうだなあ。

しかし、Withステートメントを使っても、スマートじゃないなあ・・・

Microsoftさん、Bordersプロパティを作った時、全部消せるようにしなかったんだろう?

それの方が気になるわ ”(-“”-)”

Microsoftのページだけが表示しない

Microsoftのページが表示しなかったので、

[インターネット オプション] ウィンドウで、[詳細設定] タブをタップ、または、クリックします。拡張保護モードを有効にする *

にチェックを入れたら表示するようになったので、メモ!

Win7のsp1を当てたら、更新プログラムが確認できない

Win7をクリーンインストール後spを当てたら、「更新プログラムの確認」が延々と確認中・・・

何時間たっても終わらない・・・

で、「KB3138612=Windows Update Client」をダウンロード後インストールして、再起動!

その後、シャットダウンして、再立ち上げしたらOK!

「更新プログラムの確認」があっという間に終わり、300個近くのUpdateが出てきたよ~

テンキーが使えない

NumLockを有効にしても、テンキーが使えない。

「マウスキー機能」が有効になっているためだった。

とりあえず、「マウスキー機能を有効にする」のチェックを外せばOK

  1. コントロールパネルをクリック
  2. コンピュータの簡単操作をクリック
  3. コンピュータの簡単操作センターをクリック
  4. キーボードを使いやすくしますをクリック
  5. 「マウスキー機能を有効にする」のチェックを外す。

ここで、有効にしたまま、テンキーが使用したい場合は、

5.「マウスキー機能を有効にする」のチェックを入れて、その下にある「マウスキー機能を設定します」をクリック

6.「その他の設定」NumLockキーが次に状態のときにマウスキー機能を使用します。「オフ」にチェック

 

っていうか「マウスキー機能」ってなんじゃねん?

調べたら、

マウス キー機能とは、キーボードのテンキーを使ってマウスポインターを画面上で操作し、クリックしたり、ドラッグしたりできる機能で、これを使えば、マウスが使えない人でもキーボードだけで対応できるという機能とのこと。

なんで、これが初期でオンになっているパソコンがあるんだろう?

不思議だあ?

パソコン初心者の方、この設定を知らなければテンキーは使えない・・・

それってやっぱ、おかしいよなあ ( `ー´)ノ

Windows7 いつの間にかIEのツールバーが英語表記

家族のパソコンのインターネットが英語になったと騒いできた。

確認するとInternetExplorer 11 のツールバーが英語表記になっている。

ググってみると結構そんな症状が出ているようだ。

解決法

Microsoft社 – Internet Explorer 11 Language Packs for Windows 7 and Windows Server 2008

で「Download」という赤いボタン押して、一覧から

64ビットなら「IE11-Windows6.1-LanguagePack-x64-ja-jp.msu」

32ビットなら「IE11-Windows6.1-LanguagePack-x86-ja-jp.msu」

にチェックを入れる。

「Internet Explorer blocked a pop-up from www.microsoft.com」というメッセージが表示された場合は、「Allow once」をクリック。

「Do you want to open or save (チェックを入れたファイル名) from download.microsoft.com?」というメッセージが表示されたら、「Open」をクリック

「次のWindowsソフトウェア更新プログラムをインストールしますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリック

しばらくするとインストールが完了するので、パソコンを再起動すれば、完了!!

って、なんかいろいろとありますなあ~