*

Android

テキストの行間を調整する

android:lineSpacingMultiplier属性

  • android:lineSpacingMultiplier属性は、フォントサイズに対する割合で、テキストの行間を指定できる。

  • android:lineSpacingMultiplier=”1.5″

 

android:lineSpacingExtra属性

  • android:lineSpacingExtra属性は、値(単位)で、テキストの行間を指定できる。

  • android:lineSpacingExtra=”16sp”

 

 

テキストにリンクをつける

android:autoLink属性

  • android:autoLink属性を利用することで、TextViewに含まれるメールアドレスやURL、電話番号に対して自動的にリンクを設定できる
  • 設定値
    • none : リンクの設定なし(デフォルト)
    • web :URL
    • email : メールアドレス
    • phone : 電話番号
    • all : すべてをリンク
  • 設定値は、「:」で区切って複数指定できる
    例 web : email

 

 

 

Eclipseで新規Androidプロジェクトが作成できない

昨日Android SDK をアップデートしたら、新規Androidプロジェクトが作成できなくなった。

Unsupported template dependency: Upgrade your Android Eclipse pluginというエラーがでて、先に進めない。

一度、削除して、再度インストールしても同じ、新規にダウンロードしてEclipseごと再インストールしても同じ!

ってか、考えたら、同じことだよね~

最悪は、先月ダウンロードしたSDKに変えようかとも考えたが、ここは頑張るしかない!

と昨日の夕方から、丸一日なやんで、やっと解決!

私は、BlankActivityしか使用しないので

sdk\tools\templates\activities\BlankActivityにあるtemplate.xmlの

<dependency name=”appcompat” version=”v7″ />

をコメントアウト

<!–  <dependency name=”appcompat” version=”v7″ />  –>

または、

<dependency name="android-support-v4" revision="8" />と書きかえる
Eclipseを再起動!
やっと、新規作成ができるようになった。。。
きっとバグで、すぐにでも修正版がでると思うけど駄な時間を使ってしまった。
っていうか急ぎ作成したいサンプルがある時にアップデートした私が悪いだろうなあ。

nexus7 android composite adb interfaceを認識しない

メインのパソコン(win7 64bit)では、なんの問題なくandroid composite adb interface として認識されたのにノートPC(win7 64bit)では、通常のデバイスでしか認識されない。

ドライバをsdkの中にあるものに変更しようにも嫌と言われる。

なんどやり直しても同じ!

で、ググって、参考にしながら

nexus7 本体の設定→ストレージ→USBでパソコンに接続→MPTをPTPに変更し、再度接続するとやっとドライバが見つからないって言ってくれた。

そこで、sdk内のドライバを指定したら、うまく認識された。

PTPをMPTに戻すとダメみたい。

ふ~

 

adbドライバ

受講生の方の実機が eclipseのUSB ADBで接続が不安定というか実行中のAndroidディバイスが点滅して使用できない。 android sdkが新しくなって、NECの端末は、不安定になるらしい。 NEC純正でなく、android sdk内のusb_driverを使用した方がいいらしいが、ドライバの更新ができない。

現在のドライバが最新ですって変更不可。 android_winusb.infに追記したらいいらしい。

で、なんて追記???? ググって、こちらのサイトを参考にして、変更してみた。 GOOD!!

成功!

火曜日、教室のパソコンでもうまくいくといいなあ