血圧

5、6年前に上の血圧が200以上あったのが、風邪でかかりそのまま私の主治医になった先生になだめすかされ降圧剤を飲みだして早2年。
1週間前から、胃と腸の調子が悪く薬を処方してもらっていたが、今日は、猛烈に気分が悪かった。
まったく食欲もないし、何もやる気が起きないし、立ち上がるとめまいがするし。。。。。
んん?立ちくらみ?
気分が悪いのは、胃のせいだと思っていたが、それだけじゃないぞ、このめまいは、もしかして血圧が下がりすぎてる?
朝は、130の72だったのが、今は75の49って下がりすぎでしょう。
どうしたらいいんだ!
胃が痛いけど、無理して食事した。だめだ、お腹が痛いし、気分が悪い。
お腹を壊したら、また血圧が下がる。
困った。困った。
そうだ、体を動かして、血圧を上げよう。
で、掃除機! これは、マジやばい! めまいが!!!!!! 倒れる~~
ちょっと横になって休憩! 次は、洗面所の掃除、頭を下げないように座って、ゆっくり磨いた?なでた?。
ふ~、きれいになったぞ(どこが!)
ちょいと休憩。次は、洗濯と茶碗洗いだ。
ちょいと休憩。
夕食の用意!
ってここまで、何時間かかったか?
おおっ降圧剤が少しづつ切れてきた?
気分が少しよくなった。
おお100まで上がったぞ!
血圧って、いきなり下がった方がきついなあ

毎日1回しか計らないけど、今日は何回計っただろう。
やはり、降圧剤の量を減らしてもらった方がいいのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です