電車賃

昨日、送別会へ行くのに黒崎駅まで筑豊電鉄に乗った。

電停まで、てくてくと徒歩15分。
電停そばの踏切に遮断機が下りて、黒崎行きの電車が来た。(ジャストタイミング!!)

遮断機が上がると同時に電車へまっしぐら。

ふ~ 間に合った!

車掌さんが、両替、回数券のお求めはありませんか~とアナウンス!

席に座って、財布の小銭の確認。。。。。。

ひえ~。159円しかない。
こんな時に限って、1000札も1枚もない。
車掌さん、見てる (T_T)

バックの外ポケットあらさがし。
出てきた
100円玉 1個 10円玉 3個 1円玉 4個 ・・・134円

バックの内ポケット 10円玉 1個 1円玉 2個・・・12円

バックの底 10円玉 1個 1円玉 3個・・・13円

全部合わせると
 100円 2個
50円玉 1個
10円 5個
5円玉 1個
1円玉 13個
合計 318円

黒崎まで320円 2円足りない。
バックの中いくら探してももう出てこない。てか、んなところで1円玉を大量に出すことも恥ずかしい!

どうする。どうする。2区間悩んだ後、頭を上げると車掌さんと再び目があった。
両替ですか?の声かけに覚悟を決めた。

すみません。両替なのですが、1万札しかないんです。
え! 回数券のお求めですか?

すみません。乗車券です。
・・・
どこでお降りですか
黒崎です。
しばらくお待ちください。

遥か20年ほど昔の嫌な出来事が蘇った。
その時は、下り電車だった。同じように小銭がなかった。
すみませんと言いながら1万円からの両替をお願いすると、「常識がない」と他の乗客の前で罵倒された。。。あの悪夢のような出来事!

((+_+)) ((+_+)) ((+_+))

しばらくすると、車掌さんが笑顔で声をかけてくれた。
両替大丈夫ですよ。

(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

おかげで、とても気分よくお酒を飲むことができました。
あの悪夢を忘れることができそうです。
でも、これからは、ちゃんと小銭を持参で電車にのりますね~ (*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です