フリクションボールがつかなくなった。

私は、フリクション(FRXION)系の筆記用具をよく使う。

ボールペン・蛍光ペン・サインペン・・・

書き損じなどが多い私には、消せることはかなり重要!

難点は、ボールペンはすぐにつかなくなること。

そんなに使ってないのになあと思いながら、捨てていた。

しかし、今日、よく使う9色の内、なんと7本がつかなくなった。

ひえ~ ( ;∀;)

7本捨てる?・・・・

で、ネットで調べたら、乾燥が原因とのこと。

  • 乾燥してペン先に空気が入ってしまった
  • 乾燥してペン先が固まってしまった

どちらが原因かわからないので、とりあえず

  1. ボールペンの上部を持ち、手首を使って上下に10回程度振る。
  2. いらない紙の上にウェットティッシュを1枚置き、その上をボールペンで、やさしくゆっくり線を描く

これで、7本とも使えるようになった。

いきなり、2番をするより、1番→2番と進めた方が、時間的に早かった。

所要時間は、1本あたり約30秒程度だ。

知らずに、今まで捨てていたボールペンがもったいなかったなあ

 

以下のサイトを参考にさせていただきました。

フリクションボールで、インクが出ない!交換せずに復活させる方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です