確定申告

今日は、我が街に確定申告をしに行った。

国税庁のサイトで申告書等は作成しているので、2人分の提出だけのはずだが、なんせ我が配偶者の分は、給与と年金を受給してしているし、他に医療費控除や天引きされていない社会保険等があるので作成するのはすごく面倒で、見直ししても合っているのかどうかわからないほど複雑なので、確認してもらうが一番。

私が入力間違えさえしなければ、すべて自動作成されているので、大丈夫なはず。

おお! 書類の不備もなく、一発でOKだった。

で、私の分、色々とごちゃごちゃごとがあって、経費明細を再作成することになったんだけど、その時点で15時過ぎ!

税理士の先生は、16時までだということで、速攻帰宅!

往復、40分近くかかるので、作成時間は10分しかない。

作成して、会場へ15時52分に到着!

よっしゃ、間に合ったと思いきや、会場に置いていたと思っていた添付書類がない?

渡した!! 受け取ってない? と押し問答しながらも、私の方が確実性がない。

再度、自宅に戻るしかない。

とりあえず、税理士の先生には確認をもらってるので、添付書類さえそろえばOKだ。

では、17時までには再度もどるので、と言って、自宅に戻って探したら、なぜかあった。。。。

さっきは、なかったはずなのに・・・・ ( ;∀;)

それを手にまた会場に戻ったら、今度は、利用者識別番号のハガキがない。。。。

君は、どこへ行ったのか? (+o+)

結局、タイムオーバーで、今日はもうあきらめた。

郵送で直接に送ってもいいんだけど、ここまで来たら、なんか意地でもここで受理してもらいたい。

まあ、ここからe-Taxで送ってもらうだけなんだけど・・・

3往復・・・超お疲れモード・・・何もやる気なし・・・

明日は、また試験があるのになあ。

ただ、雪が積もらないことだけを祈ろう (^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です