Javaって難しい?

Javaは難しい!?

きっと本当は、難しいんだと思う。

 

数年前Javaの勉強を始めて、二週間後、Javaが大っきらいになっていた。

何度、「Javaなんて嫌いだ!」と口にしたことか (T_T)

つらかったし、情けなかった。

それはJavaをマスターできないことじゃなくて、それを投げ出しそうになっている自分がいることがつらかった。

そこで、思いついた!

Javaを人並みにすべてを理解しようと考えるから、難しいんだ。

難しくないように理解できるようになろうと。。。。。

なので、興味のある部分は深く、ない部分は、あっさりと進めていくことにしたら、少し楽になった。

まあ、コーディングが遅いので、自宅でもう一度サンプルを打つ時はいつも涙を流していたけどね~ (^^ゞ

みんなより、いっぱい年食ってるし、バイク事故で指が動きにくいので仕方がないんもん。。。(T_T)

 

 

そんなこんなんで、やっと今のレベル(ってどんなレベルなんじゃい)になって、次にマスターしたいことは、「Javaなんて嫌いだ!」って私と同じことを考えている人にわかりやすくアドバイスできること。

そのためには、自分自身のJavaスキルも上げないといけないし、噛み砕いて説明できるだけの持ち球を増やさなきゃ!

それで、最近購入した本、

  • Java デザインパターン
  • Java スレッド
  • Java ネットワークとストリーム

そして、以前に購入した「Javaの絵本」に続き「Java プログラミングの授業」という初心者用の本

しかしこの2冊、私には難しすぎる。

「Javaの絵本」は、とにかく挿絵が多い。

図から内容を理解することは超苦手なので、挿絵が多いものは理解できない。

たぶん、図の中にある文字も私には図としか認知できないないことが原因なんだろう。

「Java プログラミングの授業」は会話形式で内容の説明が進められていく。これがまた苦手。。。。

でも、アドバイスするときのわかりやすいキーワードは是非取得したい。

それには、まず読まなくては・・・・・・・・・・・・・・

 

通勤時間の4時間を有効活用したんだけど、バスは狭すぎて本を開くと隣の人に邪魔になるし、なんで1日は24時間しかないんだろう ((+_+))

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です