win10に向けてリカバリ

win7使用の講座が終わったので、win7のPCをリカバリをした。

sp1にアップしなきゃいけんけど、IE8じゃ、ダウンロードもできんし、IE11にしようにもsp1にしないとダメって言われるし・・・

とりあえず、Chromeをインストールしてsp1をダウンロード後、インストール。それからIE11へアップ。

でも、更新プログラムの確認が終わらない・・・

ネットでググったら、同じ現象が出ている方がいっぱい

「KB3138612=Windows Update Client」をインストールしたらいいみたい。

でも、リカバリをかけたパソコンでは、「KB3138612=Windows Update Client」は、ダウンロードができないかったので、別のパソコンでダウンロード。

で、インストール!

インストール途中で、更新プログラムを確認しています・・・って止まってる?

「キャンセル」ボタンを押しても、終了してくれないので、強制的にタスクを終了させて、とりあえず、再起動!

おお!今度は、インストールが無事に終わって、再起動を求めてきた。

で、Windows Updateで更新プログラムの確認・・・

変わんないじゃん!!!

ここは、とりあえず、シャットダウン。

そうしたら、更新プログラムをインストール中(3個)・・・と5分ほど経って、無事にシャットダウン。

再立ち上げして、Windows Updateで更新プログラムの確認したら、すぐさま293個の更新プログラムがあると表示。

無事に必要な更新プログラムがインストールできたのでWin10への無料へバージョンアップへのご招待?表示が出てきたよ~

で、無事にWin10にして、無償アップデートの権利をGet!

では、なんちゃってのWin7に戻そう・・・

ってか、このままでもOKかな??

いやいや、無償期間終了しても問題なくアップデートできるのかを知りたいので、とりあえずWin7戻した !(^^)!

これから先もWin7を使用し続けて、再度リカバリすること可能性があるので、ドライバとOfficeのインストール、Updateを終わらしたリカバリのイメージディスクを作成したので、次回は、すんなりOKなはず (^^♪

まあ、Win10のディスクも作成したけどね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です