Excelの関数とVBAの本

久しぶりにExcelの自動化をしようかなと思ったら、ずいぶん忘れてるので、手持ちの本を探したら、何とみなExcel2003以前の本しかなかった。

関数の本は、Excel2000だった。

でも、この本は、ものすごく使いやすかった。

当時、あまり選択の余地なく購入したと思うけど、業務で事務処理していたときは、なんちゃってマクロしかできなかったから、関数を酷使して使ってた。

おかげで、重いっていったらありゃしない!

当時システム開発部の子が、これだけ関数使いこなすんだら、マクロを覚えた方が簡単じゃない?

なんて言われながらも、私だってVBAを使いこなせれば、こんな苦労はしないわい!ってぼやいていた。

当時、システム開発部に来ないかって誘われたことがあったけど、その時に開発の世界に入っていたら、今とは、全く違った道を歩んでいたかもしれない。

でも、そのまま通信業界でやってきて、色んな人に出会い、IT化の波を遅れまいと独学で勉強し、それはそれでよかったと思ってる。

今の自分があるのは、そのときの経験があったからだしねえ。

まあ、しいて言えば、プログラム出会いが、もっと若ければ、20代の頃の夢が叶っていたかも?

なんて思うけど、花が咲いたかどうかは、わからないしなあ ^^;

今、VBAの本を眺めると当時よくわからずに使っていたコードが、「こんなことも理解できなかったんだなあ」なんて懐かしい!

あのころは、毎年増えていく自分の業務をいかに効率化するかってがんばっていたなあ。

でも、効率化で時間が空くことはずっとなかった。それ以上に別の業務の仕事を受けてしまうから。。。

そう考えると、私は、きっとMだったに違いない! なんてね ^^;

Excelの関数とVBAの本” に対して2件のコメントがあります。

  1. 荒巻康彦 より:

    みとえもんさんへ
    Excel VBA がんばってますね。私も昔、ロータスからExcelと、マクロを覚えたり、少し、VBをかじったりとした経験があります。結局は、Javaになったんですけど。
    まあ、あのときは、これを覚えたら、何かできるんではと、思ってやってましたが。ほとんど忘れています。
    それで、今は、また、求職活動をしながら、サーバーサイドのJavaやAndroidの勉強をしています。(今までの復習)が、何か、身に入らないので、思い切ってSmatWatchを買いました。「Sony SmartWatch 3 」です。マンネリ化したAndroidの勉強も変化があった方がいいと購入しました。
    私のへそくりで。Wearアプリでも作ろうかと思っています。
    これ、結構、おもしろいですよ。家内には内緒なんですけど。夜中に一人、取り出して遊んでいます。
    アプリのインストールや、操作の仕方に2日目にして、やっとわかってきました。
    このコメントを呼んだみとえもんさんは、きっと買いたくなると思います。また、Androidのアプリの面白さが発見できると重います。

  2. 管理人 より:

    荒巻先生へ
    Sony SmartWatch 3購入したんですか!
    かなり興味は惹かれますが、今は依頼た仕事のExcelとAccessの連携を含めたマクロの勉強とほぼ毎月ある試験の勉強に追われていますので、ぐっと我慢します。

    依頼されているExcelとAccessの連携の仕事は、クライアントの要望をすべて取り入れるならば、Accessとかでデータ管理するのではなく、きちんとしたシステム化が必要であり、数百万円の費用がかかります。
    それで、専門のシステム開発に依頼する話までつけていたのですが、とりあえず手作業していたものが自動化になるようにするだけ良いからとりあえず私にお願いしたいと・・・
    (復習にはなるのですが、しなければならない優先度の高いものがあるため時期が悪いです。)
    それから別途Androidの案件もあります。
    こちらも私のスキルにはほど遠いです。

    昨年は、体調不良もあってベットの上でできる大学の勉強を中心にやってきたため、プログラムの勉強は完全に放置でした。
    そのためか思考回路が、アプリを開発していた数年前に比べてヒラメキとかイメージをソースコード変換なんてことが、できなくなってきています。(加齢のせいかも?)
    なので今年は、仕事である講座のスキルアップ。
    大学の卒業資格までの残り32単位取得。
    そして、各言語の復習を目標にがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です