*

2016年7月 の日記

Win8.1をWin10へ

まだ、講座でWin8.1を使用するので、Win10にするのを辞めようと思っていたけど、今日になってやっぱWin10の権利だけでも貰っとくかなと思い、今から、Win10へアップして、元に戻す予定!

サーバ壊れたので、一時的に退避させていたデータを別のサーバに移動中!

移動が、終わり次第、Win10へ行っちゃいます~

って、無事にアップデートできて、とりあえず使用するのに困らない程度にWin8.1へちゃんと戻るのかなあ?

Win7の二の前を踏まないようにこちらは、メディア作成ツールで、Win8.1を作成したよ~

(リカバリをかけていないので、ずいぶんゴミが溜まってるだろうからディスク全体のバックアップを取らなかったけどね)

後、VISTAちゃん2台は、Linuxでも入れて遊ぼうかな?

いけんいけん、盆明けまでに頼まれてる日報・月報・スケジュール管理のシステムを作成しなきゃいけん!

でも、気分が乗らん |д゚)

 

追記

win8.1→win10→win8.1 約2時間で無事に終了

win10に上げるとき、承諾確認のダイアログが何度も出てきた。

これだけ出てくれば、気が付けば勝手にwin10に上がったって言わせないよというMicorosoftさんのメッセージか?って思っちゃった。

win10に向けてリカバリ

win7使用の講座が終わったので、win7のPCをリカバリをした。

sp1にアップしなきゃいけんけど、IE8じゃ、ダウンロードもできんし、IE11にしようにもsp1にしないとダメって言われるし・・・

とりあえず、Chromeをインストールしてsp1をダウンロード後、インストール。それからIE11へアップ。

でも、更新プログラムの確認が終わらない・・・

ネットでググったら、同じ現象が出ている方がいっぱい

「KB3138612=Windows Update Client」をインストールしたらいいみたい。

でも、リカバリをかけたパソコンでは、「KB3138612=Windows Update Client」は、ダウンロードができないかったので、別のパソコンでダウンロード。

で、インストール!

インストール途中で、更新プログラムを確認しています・・・って止まってる?

「キャンセル」ボタンを押しても、終了してくれないので、強制的にタスクを終了させて、とりあえず、再起動!

おお!今度は、インストールが無事に終わって、再起動を求めてきた。

で、Windows Updateで更新プログラムの確認・・・

変わんないじゃん!!!

ここは、とりあえず、シャットダウン。

そうしたら、更新プログラムをインストール中(3個)・・・と5分ほど経って、無事にシャットダウン。

再立ち上げして、Windows Updateで更新プログラムの確認したら、すぐさま293個の更新プログラムがあると表示。

無事に必要な更新プログラムがインストールできたのでWin10への無料へバージョンアップへのご招待?表示が出てきたよ~

で、無事にWin10にして、無償アップデートの権利をGet!

では、なんちゃってのWin7に戻そう・・・

ってか、このままでもOKかな??

いやいや、無償期間終了しても問題なくアップデートできるのかを知りたいので、とりあえずWin7戻した !(^^)!

これから先もWin7を使用し続けて、再度リカバリすること可能性があるので、ドライバとOfficeのインストール、Updateを終わらしたリカバリのイメージディスクを作成したので、次回は、すんなりOKなはず (^^♪

まあ、Win10のディスクも作成したけどね~

理解は進まなかったけど、とりあえず勉強した書籍

前期(2)は、結局2教科の受験で試験終了を迎えました。。。

<<モチベーションの科学>>

まずは、教科書「モチベーションの科学」

わかりやすくて面白かった。

<<知識マネジメントとその応用>>

教科書の「知の協創支援」

内容が超難しかった。

この2教科用に参考にした書籍

「モチベーション3.0」

「承認とモチベーション」

「楽しみの社会学」・・・フロー理論と内発的動機の勉強に良かった。

「フロー体験 喜びの現象学」・・・フロー理論の勉強に役に立った!

「フロー理論の展開」・・・・フロー理論をもう一歩踏み込んだ内容でとても役に立った

 

「セレンディピティー」・・・セレンディピティの基本が勉強できた。

 

「セレンディピティと近代医学」・・・セレンディピティの医学的発見について、勉強とは別に雑学の知識なったなあ

「セレンディピティの探索」・・・セレンディピティについては一番役に立った!

「知識創造の方法論」・・・・・・SECIモデルを勉強するために購入した

「知識マネジメント」・・・指定参考書だったけど、今回の教科書の勉強の補助にはならなかった

「社会知デザイン」・・・これも指定参考書だったけど、今回の教科書の勉強の補助にはならなかった