*

2016年3月 の日記

新しいパソコンの設定

昨夜からの新しいパソコンの最低の環境設定とデータ移行が終わった。

メールが一番面倒だった。

メールとアドレス帳は、さくっと移行できるんだけど、アカウントはすべて新規作成・・・

フリーメールとプロバイダ、自分のドメインのメールアカウントは合計すると20個以上ある。

まず、パスワードが記憶にない。

フリーソフトでパスワードを確認しながら、pop、smtpサーバ等の設定・・・疲れる ((+_+))

次は、メールの振り分けルール。

以前はできなかった気がするんだけど、今はインポート・エクスポートができるようになってた。

ただ、やり方がまずかったのか?先にメールデータはインポートしてたから、振り分けフォルダもすべてあるはずなのに、見つからないとすべてエラーマーク

仕方がないので、ルールの設定をすべて編集しなおした。

ルールは100個近くなる・・・

やりながら、いつ終わるかしら??と韓国ドラマをちょい見しながら3時近くまでやってた。

で、朝から、プリンタやスキャナの設定とAdobeのソフトやフリーソフトをインストールして、とりあえずはメイン機として使える状態になった。

しかし、設定をいじりまわるのは、楽しいわ~

新しいパソコン~

今日、新しいパソコンが届いた!

午前中に配達してもらって、午後から月次と年度末の締めをするために仕事へ~

後は速攻に帰宅して、組み立てと設置と設定!

今日は、みんなが飲み会や旅行に行っていて誰もいないので、一人ビールを片手に気兼ねなく自由満喫。

超楽しい!!!!

設置するついでに今までのメイン機とサブ機もほこりを掃除した。

今は、データの引っ越し作業があるので、とりあえず設置しているけど、机の上にはモニタが3台しか置けないし、メイン機は、デュアルで使いたいし、メイン機とサブ機は同時に使用したいときも多いので、どう切り替えて使用するか思案中?

とりあえず、モニタの切り替え器とUSBハブ、HDMIケーブルは必要だな~

楽しいのはいいけど、ちょいとお金がかかりすぎだよね。

まあ、パソコン本体を入れても、3回パチンコに行って負けたと思ったら、安いもんかもね。

とりあえず、これが落ち着いたら、そろそろ大学の勉強も始めなきゃね (^^♪

ドスパラでパソコンをポチ

昨夜は、疲れが超溜まっていたのか、久し振りに寝た―って気がした。

5時間ぐらい、ぐっすり寝たような気がする。

で、テンションがハイ!!

朝起きて、思わず昨日まで悩んでいたドスパラのパソコンを思わず、ポチ!

久し振りに自作もいいかなって思っていたけど、これが来たら、他のパソコンもアプリや環境設定をし直さなきゃいけないので、面倒だから適当な基本構成に少しカスタマイズ。

CPU:Core i7-6700

メモリ:8GB

マザボ:インテル H110 チップセット マイクロATX

SSD:250GB

HDD:1TB

グラボ:NVIDIA GeForce GTX750 Ti 2GB

OS:Windows10 Pro

本当は、ゲーミングマシン構成が欲しかったんだけど、ケースがミニタワーじゃないと置き場所を確保できないんだよね~

それに懐も寂しいし ^^;

とりあえず、これで使っていって、必要に応じてメモリ増設やグラボを交換すればいいかと・・・

3日ほどで到着する予定・・・

楽しみだな~