*

2016年2月 の日記

無事に確定申告が終了

今日は、確定申告に行ってきた。
我が街の市役所や公共施設の指定されているところにいくのだけど、駐車場が空いてないとか、長時間の待ち時間だったりとかして、いつも超お疲れモード。
でも、今日は、時期が早かったこともあるのか、駐車場も待合室もガラガラ。
医療費控除のチェックをたぶん市役所の担当者?がチェックだけしてくれたので、お手洗いに行って椅子に腰かけてタブレットを出して数分後、もう呼ばれた。
昨年は、所得を雑所得で処理されたが、今年は?って思っていたので、まず税理士さんに所得の種別を確認してもらった。
今年は、営業所得にしましょうってことで確定申告書を再作成してくれた。
こんなときの為に確定申告書とは別に収支内訳書も作成、持参していたので、あっという間に終了!
我が家の世帯主の確定申告書も作成していたので、チェックしてもらったけど、全く問題がないと言うことで、こちらもあっという間に終了!
やっぱ、ネットで作成していくと早いわ!
ネット作成が面倒なのは、医療費の明細書かな?
なので、それだけはエクセルで集計。
これが、なければネットで申告まで終わらせることができるんだけどなあ
でも、これで一つ仕事が終わった。

Line用の端末を新規購入

ドコモのXPERIA SO-01Hを購入して、以前のSAMSUNGのGALAXY SⅢαにNifMoのSIMを使ってLine用に使っていたんだけど、考えたら、電池がもたなくなったので、端末購入したのにLINEやLINEのゲームをしてると出先でいつも充電切れ状態になる。

さらにNifMoは、ドコモ回線を使用しているから、ドコモ端末で使用するとデザリングができなくなるんだよね~

ドコモのパケット量よりNifMoで契約しているパケットの量が多いし、前月分が繰越になり結構なパケット量になるので、Nexus 7やノートパソコンでデザリングで使用する予定だった。

デザリング機能のある端末が、できなくなるとか考えつかなかった。

それで、端末購入を考えていたら、まず候補は、

Huawei SIMフリースマートフォン P8 lite

で、サイトで調べていると
Huawei SIMフリースマートフォン GR5

が発売寸前だった。

少し大きくなって、さらに解像度が高い。

で、発売日を待っていたら、発売日数日後、一瞬なんと P8 liteが激安価格になっていた。

ほぼ、GR5の半額で購入できる!

メイン端末じゃないのでと考えたら、速攻ポチリ。

で、昨日、到着

仕事から帰ってきて、家事をして、入浴まで済ませてると、もう24時が近い。

今から設定すると時間がかかるなあと思いながら、ダメです、もう手に取ってしまったら、設定したくてたまりません。

旧端末で、Lineのトークをバックアップしつつ、新端末で、Androidの初期設定。

wifiに繋いだ途端、Googleさんのアプリ更新、ギョ!!!! 多い~

更新を終わってみると16G しかない内部ROMを9G近くまで使ってる ((+_+))

旧端末のトークのバックアップが、終わったのでとりあえず、自宅のNASサーバーへコピー

NifMoのSIMを新端末へ差し替え、設定しようと思ったら、自動認識したのか何もせずに使用可能状態!
(主要なMVNOは、プリセットしてあるらしい)

旧端末でLINEの「アカウント引継ぎ」をONにして、新端末でLineをインストール。

ログイン後、トークのバックアップをNASサーバーからコピーして、トークをインポート。

デザリングもOK。

なんと1時間半ぐらいで無事に終了。

後は、ゆっくりと設定して遊ぼっと (*^_^*)

ゲームって、時間を忘れるのね~

「ゲーム」

小さい頃は、トランプ、すごろく、人生ゲーム・・・

あまり、一人で遊ぶものって少なかったかな?

皆が集まって、ワイワイ言いながら遊ぶのがゲームだったような?

で、時は流れ・・・・

喫茶店で、ブロック崩しのゲームに嵌っていた。

そのあとインベーダーゲームとかパックマンとか・・・

しかし、毎日、喫茶店でゲームをするお金はないし・・・

そのうちに任天堂の「ブロック崩し」のテレビゲームが発売された。

お金を気にせず遊べるゲーム機の存在はすごいけど、時間の感覚がおかしくなった。

昼間は、仕事。夜間はゲーム三昧だった。

その後、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ

(当時、パソコン(PC6601)を持っていたけど、ゲーム機の方が頭がよかった。)

当時は、仕事、育児、家事と超忙しい中、マリオ、ドラクエ、テトリス、ドクターマリオ等々

でもそのうち、パソコン自体が遊びものになった。

PC9801シリーズのDOSに始まって、Windows3.1、Windows95、Windows98とNECのパソコンに夢中

DOSV互換機が主流になり、日本ゲートウェイでWindows98を購入した頃から完全にパソコン中毒になってたような。。。

この頃は、パソコンをいじくること自体が楽しかったので、ゲームで遊ぶことを卒業していた。

ところが、パソコン、インターネットが普及してくるとオンラインゲームで遊ぶことが多くなった。

そして、今では、スマホでいつでもどこでもゲームで遊べる。

ゲームをし始めると、時間の感覚がなくなる。

これは、まずい!

とりあえず、スマホの距離をすぐ届く位置より離そう!

でも、気が付いたら、スマホを手に取っているんだよね~

こまったもんだ (-.-)