*

2015年4月 の日記

試験の解答速報

試験の解答速報が出るのが、早いね~

今回の試験は、少し簡単だった気がする。

と、言っても勉強をあまりしてないので、バッチリ!って言う訳ににはいかないけど・・・

午前は、9割程度OK

午後は、7割程度OK

午後の配点にもよるけど、もしかして合格かも?

受験番号と選択問題のチェックしたよなあ???

午後は、いつも時間に追われているので、何も見直ししていないのが、ちと不安・・・・

でも、発表が楽しみだわ (*^_^*)

柔軟仕上剤

私は、普段、柔軟仕上げ剤は使用しない。

柔軟仕上剤の匂いというか香りが嫌いなのである。

せっかくの洗剤のいい香りが消えてしまうから。

でも、柔軟仕上剤の香りと柔らかさが好きなばあちゃんが入院していて、着替えやタオルを洗濯するのに頂きものの柔軟仕上剤を使うようにした。

最初は、すごく抵抗があったけど、そのうちばあちゃんの洗濯物だけじゃなく、我が家の洗濯物にも柔軟仕上剤を入れるようになった。

すぐに頂きものの小さいボトルを使いきったため、普通サイズの柔軟仕上剤を購入し、それがなくなったので、詰め替え用を購入した。

で、詰め替える前にボトルの中を洗おうとしたが、いくら頑張っても、開けることができなかった。

20分格闘の結果、そうだ!開け方が書いてあるかも?

と老眼鏡をかけて、ボトルのラベルを見るけど、書いていない。

そうか、詰め替え用に書いてあるかも?

お!書いてあった!

「この容器は開けることはできません」  ・・・・・・・ (-“-)

ありえない (-_-;)

もう詰め替え用は買わない!!! <`~´>

Excelの関数とVBAの本

久しぶりにExcelの自動化をしようかなと思ったら、ずいぶん忘れてるので、手持ちの本を探したら、何とみなExcel2003以前の本しかなかった。

関数の本は、Excel2000だった。

でも、この本は、ものすごく使いやすかった。

当時、あまり選択の余地なく購入したと思うけど、業務で事務処理していたときは、なんちゃってマクロしかできなかったから、関数を酷使して使ってた。

おかげで、重いっていったらありゃしない!

当時システム開発部の子が、これだけ関数使いこなすんだら、マクロを覚えた方が簡単じゃない?

なんて言われながらも、私だってVBAを使いこなせれば、こんな苦労はしないわい!ってぼやいていた。

当時、システム開発部に来ないかって誘われたことがあったけど、その時に開発の世界に入っていたら、今とは、全く違った道を歩んでいたかもしれない。

でも、そのまま通信業界でやってきて、色んな人に出会い、IT化の波を遅れまいと独学で勉強し、それはそれでよかったと思ってる。

今の自分があるのは、そのときの経験があったからだしねえ。

まあ、しいて言えば、プログラム出会いが、もっと若ければ、20代の頃の夢が叶っていたかも?

なんて思うけど、花が咲いたかどうかは、わからないしなあ ^^;

今、VBAの本を眺めると当時よくわからずに使っていたコードが、「こんなことも理解できなかったんだなあ」なんて懐かしい!

あのころは、毎年増えていく自分の業務をいかに効率化するかってがんばっていたなあ。

でも、効率化で時間が空くことはずっとなかった。それ以上に別の業務の仕事を受けてしまうから。。。

そう考えると、私は、きっとMだったに違いない! なんてね ^^;